自慢ではないですがかなり若く見られます

私はアラフォーの男性ですが、自慢ではないですがかなり若く見られます。

サラリーマンをしていないので頭髪が自由だというのもあると思います。
いわゆる学生にありがちな感じの髪型をしています。床屋さんで
「全体的に短くしてください」といったら出来上がる髪型です。

それと、顔にあまりしわがないのも、若く見られる原因かなと思います。

私は仕事がデスクワーク中心で、外出するときは、買い物や
軽い運動をする時といった感じなので、日光をあまり浴びていません。

よくテレビなどをみていて、しわが深いなと思うのは農業に専従している
農家の方に多いように思うのですが、それは日光を浴びている時間と
関係があるような気がしています。
もちろん、しわがあるくらいの方が格好いい場合もありますし、
いいしわってありますよね。いい男だなっていうしわです。

私も今後どうせしわができていくならそういう
見て格好いいしわがいいなと思っています。

よく笑い、よく泣いて、いいしわを作りたいと思います。

男性に生まれてきて、大変だったこと

男性に生まれてきて、大変だったことはなんでしょうか?

意外とあまりないような気がしますが、強いてあげるなら
「髭剃り」かもしれません。

髭剃り大変ですよね。

私は面倒くさがりなので、毎日毎日髭剃りをするのが億劫なので
少し不精髭を伸ばすスタイルをとっています。

それでもなぜか髭剃りに苦労する肌質なので書こうと思います。

まず、脂っぽい部分と乾燥しやすい部分が混同した顔の肌であるという事。
そして、髭が固いという事です。

そうすると、電動剃刀は脂っぽい部分は滑って、剃りが甘くなりますし
T字の剃刀を使うと、乾燥した部分が負けて、すぐ肌荒れを起こしてしまいます。

そしてそれに輪をかけて髭の髭質というのでしょうか、それが強いので
かなりしつこく剃らないと、きれいに剃りきれないのです。

なので、髭を剃るたびに、あっちがひりひり、こっちがひりひりという
感じになってしまいます。

現在は5枚刃などの電動ではない剃刀を使って髭を剃りますが
使い始めの時は切れ味が鋭いので、痛みもなくきれいに剃れますが
数回使うと、すぐに痛くなってしまいます。

数回で取り替えるのも不経済なので我慢して使う毎日。
いっそ髭がぼうぼうのキャラになろうかなと思います。
(といっても、ぼうぼうに生えるには、それはそれで才能がいるんですよね)

顔のヒゲが濃いのが特徴

私は、38歳の男性です。顔のヒゲが濃いのが特徴です。
ヒゲをそり始めたのは10代後半くらいからですが、
髭剃りの時には、シェービングなどせずに直接T字カミソリでヒゲを剃っていました。
ところが最近、顎から首にかけて、皮膚がとても荒れてきたので、
妻に相談した所、髭剃りのときにシェービングをしていないのが原因なので、シェービングをして下さいと怒られました。
早速スーパーに行き、シェービング剤(Shickのシェーブガード)を購入し使い始めた所、
何ともいえない爽快感とヒゲを剃った感があり、もっと早めに使っておけばよかったと思いました。
また、最近ヒゲを剃っている時に気が付いたのですが、顔にぽつぽつシミがあるではありませんか。
まさかと思い、お風呂のときにシミの部分を擦って取れないかと、がんばったりしましたが、ダメでした。
このシミも長年髭剃りのときにシェービングせずに、直剃りしていたからかなぁとおもうと、ため息が出るばかりです。

女たちが「えっ…」となった数々の逸話

身の回りの男性陣の、女たちが「えっ…」となった数々の逸話をご紹介します。

お風呂場でのできごと。
男の人ってためらいもなく体洗う用の石鹸やボディーソープで洗いますよね。
まぁ、個人の自由なのでそこはいいんですが。
ある日肌は大丈夫なのかと思い聞いてみると、「ここら辺痒くてこの辺べたべたして全体的にプツプツとにきびが気になる。」
…めっちゃ問題発生してました。
乾燥肌とオイリー肌と敏感肌の同時発生ににきびの追い討ちとはなかなかやらかしてますよね。
実際にお風呂に一緒に入って入浴の一部始終を観察していると、突っ込みどころがかなりありました。
まず、いつものようにボディーソープで顔を洗おうとしたので私の洗顔セットを貸してあげたのですが。
なんとチューブから手に取った洗顔料を手に塗り広げ、顔にごしごしと塗りたくりながら水で流す…しかも絶対流し切れてません。
さらにその後に頭洗って顔を全く流さないし、トラブル多発にも納得です。
私がいつもやるやり方(一般的な女性なら普通にしてる、はず。)を指導して徹底させたらすぐ問題が解決していました。

ハトムギ化粧水というものを購入してみました

近年、首まわりのぼつぼつやかさかさが気になってきました。そんなとき、ハトムギがはだによいという話をきき、ハトムギ化粧水というものを購入してみました。毎日、お風呂あがりに、首周りや腕などにバシャバシャとつけています。これ、安いのでたっぷりと使っているのですが、とてもコストパフォーマンスがいいと実感しました。500mlも入っていて、700円くらいなんです。これで、とてもうるおうし、首周りのぼつぼつもなんだか減ってきたような気がするんです。こんな具合に私が使用していたところ、なんと夫も使うようになったのです。しかも、お風呂あがりにたっぷりと使っています。これがまた効果があるのか、夫もたいそう気に入ったようで、いつの間にか、お風呂あがりの習慣になってしまい、今ではボデイクリームの代用品のようになっています。顔だけでなく、全身にたっぷりと使っています。そこで、ハトムギ化粧水については、夫のためにも、きらさないように気をつけています。